Gamerch
360&One攻略研究所

第6章:D6

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー00000

&amazon(4093567115){medium}&amazon(B00B8IWJXY){medium}&amazon(4093567123){medium}

第6章:D6


いつの間にかレンジャーの一員になってしまったアルチョム。



6-1:ダークスター



列車で「D6」へ移動する一行。

会話の最中、一瞬白く光り倒れるアルチョム⇒精神世界へ。



精神世界では正面にダークワンがいるので、とにかく前進。

ダークワンがこちらに背を向けて歩き始めます。

そのときダークワンに触れるとカルマ上昇



列車がドアに近付くとミラーたちが降りていきます。

ここでアルチョムも自由に動けるようになるので、列車の後部についている

火炎放射器をXボタンで操縦(?)しましょう。



いま来た方向からノサリスの大群がやってくるので、火炎放射器で倒します。

五体の敵を倒すと実績「放火魔」が解除されます。



ノサリスは左右に動いて狙いがつけにくいですが、左右の木の板を経由した後、
必ず真ん中の線路に下りてくるので、ノサリスが近くに来たら火炎放射器は左右に動かさず、
ただ正面に出しっぱなしにしておけば、ノサリスは燃えているところに勝手に集まってくれます。
ただし、銃器を少し下に向けておかないと当たらないかもしれません
なお、オーバーヒートだけ注意。回復まで結構長いです。


アノマリーからギリギリ逃げてホームに着きます。

みんなが降りるので一緒に降りましょう。



ミラーの話を聞いたら「ダークスター」のクリアです。



6-2:地下牢



開始したらみんなが正面に向かうので一緒に。

左正面の部屋には弾薬が置いてあるので回収。



奥へ進むとミラーがブレーカーを入れろと言うのですが

隣の部屋に入ると骸骨の傍に軍用弾。



ブレーカーは全部で四つあって、それぞれに違う演出が見られます。


■ 一番左⇒天井真ん中からミュータントの手足が落ちてくる。

■ ドアの左⇒ドカーンと音がして仲間がビビる。

■ ドアの右⇒正解。ドアが開きます。

■ 一番右⇒明かりがチカチカする。


なお、正解のブレーカーを入れてしまうと、残り三種類の演出は見られなくなります。



ドアが開くので進むとノサリスラッシュ。

ミラーが「アルチョムはウラジミールと一緒に下がっていろ」というので

後ろにいるウラジミール(ショットガン持った男性)と一緒にいます。



ノサリスの多くはミラーたちの攻撃をかいくぐってアルチョムたちに向かってきます。

迎撃の準備をしておきましょう。



ある程度倒すと、ウラジミールが前進します。

これで第一波は終了。



次の部屋への入口付近で仲間が話を始めると、後ろからノサリスが数体。



次の部屋へ入ると同じようにノサリスが襲ってきますが

やはりアルチョムの方ばかりに近付いてくるので迎撃。



殲滅すると仲間はどんどん先へ行ってしまいます。

次の部屋でもノサリスラッシュ。



扉の方を調べに行くので付いていきます。

ノサリス数体が出現して、善戦虚しくボリスが・・・。



先へ進むと「地下牢」のクリアです。



6-3:洞窟


開始されたら右の鉄格子の部屋みたいなところに弾薬等。

ドアが開いたら先へ進む。



階段で下に降りたら、ノサリスラッシュになりますが

このとき、エリアの右奥、赤いランプの灯る通路(ドアがある)にいると

壁をすり抜けて攻撃してくるノサリスを多数見ることが出来ます。



ラッシュを二回乗り越えるとドアへ向かうので付いていきます。



ドアは半開きになってしまうので、アルチョムが制御装置を探すことに。

向こう側へ行くとドアが閉まってしまい、何やら目がオレンジ色に光る

新種のミュータントとの戦闘。



やたらと硬いので別に戦わなくてもいいと思いますが

どれくらい硬いかを確かめたい場合は是非戦ってみましょう。


黄色い敵(目がオレンジ色に光る敵)はフラッシュライトを当て続けて火傷させてひっくり返ったところでとどめを刺してあげると簡単に倒せる(情報提供:abcdefg さん)



※戦いたくないというプレイヤーさんは逃げるしかないです。

 この部屋から出て、通路を進んで行くとマンホールが出てくるので

 そこを降りると逃げ切れます。

 ただし、意外と入り組んでいるのでパニックにならないよう注意。


※それからこのエリアにある木の扉は銃撃で破壊が可能。

 亡骸を発見したり、弾薬の回収が出来るので余裕があれば探索しましょう。



マンホールを降りた先は四つの通路。

内、三つは行き止まりなので、つながっている通路を進みます。


※ハシゴを正面に見て右に二つ目の通路が正解。



正解の通路を上がっていくと、さっき戦ったニュータイプのミュータント。

このミュータントはラーカーのように穴を移動するので位置が分かりにくいので

倒したい場合は、いま自分が上がっていた通路の中で戦うといいでしょう。



エリア真ん中の下にある亡骸ばかりに目が行きますが、このエリアに上がってきた道を

時計回りにぐるっと一周すると突き当たりにも亡骸&弾薬。



明るく光っているドアの方へ進みます。



ドアの左側にブレーカーがあるので操作。

ドアを出たら左に進むと仲間たちと合流します。(また一人減ってます)



自動システムの電車が来るので乗り込むと「洞窟」のクリアです。



6-4:D6


「D6」の駅に着いたら、ミラーと一緒に下へ降ります。



ホームを歩いていくと行き止まりになるので、列車の中を移動して

反対側のホームへ向かいます。



二番目の列車に向かう際、バチバチとしている場所がありますが

結構なダメージを受けるのでジャンプ移動を推奨。



三番目の列車に乗ったら、一番右に進むと弾薬やガスマスクの交換が出来ます。



ホームの途中にある階段を降りて、奥の階段を登り、何かの操作盤のところへ

到着するとるとミラーから指示が出されます。



入ってきたドアの反対側のドアを開けて階段を登ります。



すると壁に起動モーターが四箇所あるので、まずは全てのカバーをはずします。

円形の通路は所々手すりがないので落下に注意。



ミラーからの「●番のボタン!」と言われるので、番号の書かれたモーターの

ボタンを押しましょう。



このときの注意点として“ボタンは長押し”というところ。

軽く押しただけではダメです。



ミラーが言うとおりに各番号のボタンを押して回れば、いずれクリアできます。



仲間のところへ戻り、更に下へ降りていきます。



ゴンドラが止まるので降りますが、正面のドアは閉ざされています。

「何か考えはないか?アルチョム」というので、右にある黄色の小さな電車みたいなのを

動かすとドアをこじ開けてくれます。


※これは別にアルチョムが行なう必要はなく、時間が経てばウルマンがやってくれます。



入った部屋の正面にある操作盤のところに弾薬。

また木箱の中にはメトロ2033の本があります。



奥への通路を進むと管制室のような場所へ出ます。

ウラジミールが色々とやっている間に、部屋の右側の棚に弾薬フィルター等が

大量に置いてあるので回収しておきましょう。



エリア左奥隅にはブーツの中の土から草が出ています。



電力が落ちてしまうので、それを入れに行くことに。

さっきの部屋に戻ると「クチャクチャ」という水っぽい音と共にアメーバが出現。



ちょっと想像していたのと形が違い、水饅頭みたいです。

しかも銃撃しやすいので倒しやすいのですが、自爆するので注意。



特に自爆は即死に近いダメージを受けるので近寄らせないこと。

また、近くで倒してもなぜかダメージを受けるので、離れたところで倒しましょう。



ゴンドラを降りて左に進むと水場。

そこには大量のアメーバの巣があって、巣を破壊しない限りは無限に出現します。



五体のアメーバを倒して実績「病理解剖学者」が解除されたら

速攻でアメーバの巣を破壊していきましょう。

ヘビーオートショットガンだと早いです。



「ミラーさん、あんた不死身かい?」と言いたくなるほど

ズンスン進んでいきますが、アルチョムはマイペースで巣の破壊に勤しみましょう。



エレベーターに近付くとちょっとした会話。

エレベーターの奥に黄色の小さな電車もどきがあって、その陰に弾薬の入った木箱。



エレベーターに乗って更に下層部分へ。

「D6」のクリアです。



6-5:バイオマス



エレベーターで降りている途中、ガスマスクを装着しましょう。



下に降りると、アメーバの巣が地面や壁にありますし、

何かの生命体が作られているようです。



ここでもミラーがズンズン前進していくのですが、突然ゲームオーバーになることも。

これはミラーがやられてしまったことを意味するので、次にプレイするときは

もう少し優しくしてあげましょう。



ハシゴまで到着するとミラーが突然のカミングアウト。

この状況でそれはないでしょうが・・・。



バンカーに辿り着き、色々とやってみますがダメな模様。

結局、アルチョムが外へ出て行くことに。



ドア右側のボタンを押したら外へ出て、謎の生命体の奥にあるハシゴを登ります。

このとき、アメーバが来ているので素早く移動しましょう。



一番上まで登ったら、クレーンの操縦席に入りますが

ドア左横のボタンを押さないと入れません。



左下に画面があるので分かると思いますが、一応解説を。



青い◎が三つありますが、ロッドです。

左下に赤いのがあって、それがクレーンです。



青い◎にクレーンを合わせていくと「接触ゾーンに到達しました」と言うので

そこで初めてRTでクレーンを下げます。



「接触ゾーンに到達しました」と出ない限りは、クレーンを何度降下させても

ロッドははずせないので注意。



あと、謎の生命体が攻撃してくるので、あまりのんびりやっていると

やられてしまうかも。(未確認です)



三つ全部のロッドをはずしたら、すぐにXボタンを押してクレーンから出てもいいですし、

律儀に元あった場所にクレーンを戻すもいいでしょう。



ミラーの元へ戻り、通路を抜けてエレベーターに乗ります。

中で会話があったら「バイオマス」のクリアです。



6-6:別離



ミラーと一緒に移動するとウルマンが階下にいます。

少し会話をするので、その間に足元にある箱から弾薬やアイテムの補給。



ミラーが「誘導システムを持って行け」というので持って行きましょう。

列車に乗ると移動開始と共に「別離」と第6章のクリアです。




←←← 第5章:希望へ戻る


第7章:テレビ塔へ進む →→→





METRO2033(メトロ2033)攻略のTOPへ



.

コメント (第6章:D6)
  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2016/03/24 11:18
    • 黒猫レオ(管理人)
    2
    2016/03/24 11:18 ID:kepunath

    >>1

    abcdefg さん

    情報提供ありがとうございます。内容を更新しておきました。

    • abcdefg
    1
    2016/03/23 21:37 ID:pllezvl7

    黄色い敵はフラッシュライトを当て続けて火傷させてひっくり返ったところでとどめを刺してあげると簡単に倒せる

新着スレッド(360&One攻略研究所)
注目記事
ページトップへ