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The Bureau XCOM Declassified 攻略 COMMANDER Chapter2

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難易度 COMMANDER Chapter 2: The Doctor



XCOM HQ



  • 同伴させる仲間は『コマンドー』と『エンジニア』がオススメ
  • 使いやすい兵種がいればそっちで良い


  • 霊安室での戦闘は、開幕したら仲間の内1人をカーターの右側にある検死解剖台へ移動させるとやられにくくなる
  • とりあえず召喚したセクトイドを優先的に倒し、アウトサイダーは後で良い
  • 部屋はそれほど広くないのでグレネードを投げると効果的
  • 現状、ライフルよりもピストルの方が攻撃力は上なのでメイン武器はピストルとする




The Doctor



  • 市街地での最初の戦闘
  • シールドコマンダーを先に倒すと楽になる
  • 仲間をしっかりカバーさせた状態で敵に TAUNT をかけ、無防備で前進してきたところを狙うと効率よく倒せる
  • ただし、ミュートンやセクトポッドには使っちゃダメ!


  • ゲートを開けるまでの攻防戦
  • エンジニアをゲート開けに指名し、コマンドーをレコード店二階へ(事前に二階の爆発物を破壊しておくこと)
  • シールドコマンダーが出現したら LIFT と MARK TARGET を使って早めに始末


  • 銀行 ⇒ 床屋と通過した後の戦闘( Resupply Station の説明後)
  • 2体の敵を倒すとドローンが出てくるので2体目はシールドコマンダーにしたいところ( LIFT + 集中砲火)


  • 初ミュートン戦
  • ミュートンが迫ってくるが地面に設置された敵の MINE と一緒に爆破するようにグレネードを投げるとダメージ大
  • グレネードを使い切ったら LIFT + 集中砲火で一気に片付ける
  • ミュートンを倒したら仲間と自分は右隅のカバーへ移動し、「 TAUNT で敵を呼んで倒す」を繰り返す


  • 大学に入って助手とのカットシーン後の戦闘
  • Scatter Laser を初めて回収するところを過ぎたら、適当に敵に攻撃してすぐ戻る
  • 階段を降りたら仲間を待機させて TAUNT で敵を1体ずつおびき出して始末する
  • 近くにいる敵は LIFT で倒しても良い
  • ガンタレットにやられないようにしながらエリア左前方の壁に進む(敵の MINE に注意)
  • 壁まで来たら、仲間もランク2になっていると思うのでガンタレット付近に MINE を数回仕掛けて破壊する
  • ライフルと Scatter Laser を交換すると良い


  • 初セクトポッド戦
  • 開幕したら右側の屋根付き通路へ移動
  • 壁の両脇からセクトイドが来ることが多いので MINE と PLASMA FIELD を設置しておくと良い
  • カーターは仲間がカバーしている壁の1つ右側の壁にカバーし、先にセクトイドを始末する
  • 頃合いを見て、LIFT をセクトポッドにかけて動きを封じたら、操縦席のガラス窓が壊れるまで攻撃を繰り返す( Scatter Laser だと早い)
  • ガラス窓が壊れたら操縦士を攻撃する
  • 雑魚も同時に攻撃をしかけて来るし、仲間もダウンしやすいのでライフがやばいときはすぐに回復を!


  • スキャン能力を得た直後の戦闘
  • まず、前に出ずに手前の塹壕からガンタレットを破壊(ピストルで30発程度)
  • その間に正面のカバーポジションにアウトサイダーが2体来るので TAUNT + MINE で始末
  • ガンタレットを破壊したら、エリア一番奥に2体のアウトサイダーがいるので LIFT を使ってキル
  • 2体のアウトサイダーがエリア右側の建物の中にいる
  • 現状、ドアが閉まっているので、まずは敵が仕掛けた通路の MINE を破壊しておく(仲間も建物近くに呼んでおく)
  • 建物の中の敵が窓際に来たら LIFT を使って1体だけキルするとドアが開けられると共にシールドコマンダーとドローン3体出現するので急いで建物の中へ入る(なぜか建物の中にアウトサイダー1体出現するので注意!)
  • シールドコマンダーを先に始末する(ドローンが回復しようとするので注意)


  • 初ガンシップ戦
  • 開幕したらエリア左側に敵の基地があるのでそこに籠城して戦う
  • ただし、いきなり基地に向かうと間違いなく蜂の巣にされるのでエリアを大きく反時計回りに移動しながら基地へ向かう
  • ガンシップに TAUNT をかけるとおとなしくなる
  • 雑魚がうざいが籠城する場所が安定しているのでそこまで脅威ではない




Minor Operation: Grifter



注意点



  • 最初の戦闘はあまり中に入らず、手前の柵にカバーして戦う
  • 敵はどんどん前線を上げてくるので待っているだけで良い
  • 動かない場合は TAUNT で呼ぶ
  • 納屋で入手できる Laser Pistol は使えるので持っていく


  • 川を越えて列車置き場での戦闘
  • 貨物列車の中に Backpack Schematic が置いてあったところに仲間を待機させ、カーターだけ列車置き場へ
  • 少しずつ進み(岩のところに亡骸がある辺り)、巡回している敵を LIFT で始末
  • 残りの2体も貨物列車の仲間から狙撃しやすいよう位置に来てくれるので始末


  • ドローン3体出現すると仲間が貨物列車から降りてしまうので亡骸のある岩のところに待機指示
  • ドローン3体を破壊したら次のエリアにいるアウトサイダー2体を TAUNT + MINE で始末


  • 殲滅するとまた仲間が動いてしまうので岩のところに戻す
  • カーターだけが次のエリアへ入り、アドバンスドドローンを出現させたらすぐに前のエリアに戻る
  • アドバンスドドローンにも TAUNT をかけるとおとなしくなるので、その隙に破壊
  • ミュートンの後ろにいるアウトサイダーを LIFT で始末
  • バグかもしれないが、仲間が次のエリアと今いるエリアの間にある貨物列車に入らないとミュートンが動かない気がする
  • なので、仲間をこの貨物列車の手前左側に待機させ、次のエリアに入らないように貨物列車の手前からカーターがミュートンを攻撃する
  • Laser SMG、Scatter Laser、Laser Pistol、グレネードがあれば倒せる




Minor Operation: Gurdian



注意点



  • 開始する前に本部で Gunner Pack を装備しておくと良い


  • 最初の戦闘
  • 開始からいる3体の内、シールドコマンダーだけは先に倒すこと
  • 2体目を倒すとドロップポッドで増援あるのでカバーしていた赤いトラックの右側にある小屋のドア付近に仲間を待機
  • カバーしている敵に対して TAUNT + MINE で始末していく
  • TAUNT がかかった敵は赤いトラックの右側を通過して行くのでそこに MINE を仕掛けると良い


  • かぼちゃ畑を過ぎたところでの戦闘
  • エリア入り口手前右側、藁を四角く固めて積んだものがあるので『半分より右側に待機させる』(半分より左側に待機させると勝手にエリアへ進入してしまう)
  • 3人の敵がいるので TAUNT + MINE で始末していく(エリア入ってすぐ低いブロック塀を越えてくるのでその辺りに仕掛けると良い)
  • 3体倒すとドロップポッドと共にミュートンと雑魚が出現
  • 来た道を戻り、納屋の地下の端末がある部屋まで戻り、仲間を待機させる
  • ミュートンが来ないこともあるので、カーターは戦闘エリアへ戻ってミュートンを誘導する
  • ミュートンは地下にいる仲間の真上辺りでウロウロしだすので地下から MINE と PULSE WAVE で攻撃していく(カーターは何もしなくて良い)
  • ミュートンを倒したら戦闘エリアへ戻り、先ほどと同様に藁にカバーさせて TAUNT + MINE で殲滅する


  • 2つ目の端末を操作した後の戦闘
  • 戦闘エリアに入る手前、右側に白い壁があり、そのそばに角材が置いてあるので、そこに仲間を待機指示
  • 白い壁の上からロケットスナイパー2体が見えるのでそれぞれ LIFT + 銃撃でカーターが始末( LIFT した際に消えてしまうスナイパーがいる場合あり)
  • 以降は TAUNT + MINE で殲滅していくが、MINE は仲間がいる壁の向こう側に設置すると良い
  • MINE でも倒せない場合は PULSE WAVE でもダメージを与えられる


  • 殲滅したら一旦エリア内に入るがドロップポッドが落下してきたら、急いで先ほどの位置に戻る
  • アウトサイダー2体を倒すとセクトポッドとエリア入り口にドロップポッドが落下してくるので、急いで端末を操作した納屋へ
  • 端末の部屋には入れなくなっているが仲間を隠すには十分
  • セクトポッドは仲間をターゲットにしているのでエリア入り口辺りで動かなくなる(さっきのミュートンと一緒)
  • ドロップポッドの辺り(できればセクトポッドの前)に MINE を置き、PULSE WAVE をセクトポッドに向けてかけると MINE が爆発してダメージを与えられる
  • カーターが操縦席のガラス窓を破壊すればもう少しダメージが入る
  • 残りの敵を倒せば OK





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