The Bureau XCOM Declassified 攻略 COMMANDER Chapter3

 
最終更新日時:



難易度 COMMANDER Chapter 3: Signal From Beyond



注意点



  • 最初の戦闘
  • 長い上に敵の数が多いので最後はカーター1人になる可能性大
  • アウトサイダーのグレネードが間髪入れずなので注意
  • 途中でランク4になってスライムが使えるようになると楽になる
  • 最初の3体は集まったところにグレネードを投げ込めば同時にキルできる(近づきすぎると見つかって成功しない)
  • ドロップポッドから増援が2回来た後、車販売会社の屋根にロケットスナイパー出現するので注意


  • 殲滅後、車販売会社の整備場のリフトから Backpack Schematic( Tactician Pack )を回収しておくこと


  • ダシルバが籠城しているラジオ局での戦闘パート1
  • 敵は正面奥のダシルバに釘付けなので開始位置から左前方の階段を登った高台へ移動し攻撃
  • 階段の下に敵が来やすいので MINE を仕掛けておくと良い


  • ダシルバが籠城しているラジオ局での戦闘パート2
  • かなりの難所であり、カーター1人の方が動きやすい(管理人はそう感じた)
  • ダシルバとのカットシーンになる前に花壇に設置された爆弾のところへ MINE を仕掛けておく(面倒だが後が楽)
  • カットシーン後、開幕したらカーターと仲間を左側へ移動させると、エリア左半分に敵が固まるようになる
  • スライムを召喚するとこいつがなかなかの働きをしてくれて、いつの間にかガンタレットを破壊してくれることも多い
  • ダシルバの爆弾は敵が花壇に2,3体固まっていたら発動すると良い(グレネードも効果的)
  • ドロップポッドが落下してくる頃、仲間は2人共ダウン復帰からの休憩状態だと思われるのでカーター1人で動くと楽
  • エリアの外周を移動しながら LIFT を使って1体ずつ確実に始末していく
  • ラストにミュートンが出現するがエリア外周を移動したり、ダシルバの爆弾があるところに誘導したりして、アーマーがなくなるまではダシルバの爆弾を利用する(なお、爆弾の起爆が遅めなので少し早いタイミングでダシルバに指示すると良い)
  • ミュートンとは言え、タイマンではこちらに分があるので焦らずに戦うこと


  • ダシルバと会話した後、Resupply Station で仲間の Backpack を Tactician Pack にしておくとよい(カーターはそのまま Gunner Pack でよい)


  • プールがある縦長のエリアは仲間が突っ込んでいかなければそれほど苦戦しない
  • 突き当りの基地で Blaster Launcher を回収しておくとよい( Laser SMG を捨てた)


  • スーパーマーケット駐車場での戦闘
  • 駐車場の手前、左側にバスが壁の制御盤に突っ込んでいる
  • 制御盤辺りに仲間を待機させ、カーターだけ駐車場へ進み、まず4体ほど固まっているのでグレネード投擲
  • 開幕したらバスの後部バンパー辺りに MINE を仕掛けたり、ランク5になったらミサイルタレットを設置したりとその場所で粘る
  • 敵は結構な頻度でバス後部から攻撃をしてきたり、バスを横切って右側の車にカバーしたりするのでカーターは LIFT やスライムで対処する
  • セクトポッドが出てきたら場所はそのままに奴がこっちに来たら LIFT + Blaster Launcher 連射して瞬殺させる
  • 残党のアウトサイダーにやられないよう注意


  • キニーの亡骸を見た後、地面から水蒸気が噴き出しているところ
  • 右側に一段高い入り口のようなものがあり、後ほどそこからセクトイドが6,7体出てくるので MINE を仕掛けたり、PLASMA FIELD を発生させておくと戦闘が楽になる


  • 基地に入り、テレポーターで移動した後も、しばらくは移動だけ
  • とても広いエリアで戦闘
  • 真ん中に下り階段があるが絶対に仲間もカーターもその階段を降りぬよう注意(その階段の手前の壁に仲間2人を待機させる)
  • ロケットタレット、MINE、PLASMA FIELD、スライムなど使えるものは全て使い、中に入らぬように敵を減らしていく
  • エリア奥でカバーしたまま動かない敵は TAUNT でおびき出して攻撃をしてシールドを剥がしつつ LIFT で浮かせてキルすると良い
  • ミュートンとドローンが出てくるので先にドローンを始末
  • 真ん中の階段の左側にミュートンが上がって来られないベランダがあるので、そこをウロウロしながら PLASMA FIELD を仕掛け、その中にミュートンが入るように誘導すれば一発も撃たずに倒せる


  • Titan 戦(ここへ来るまでに小さい戦闘が2つあるが問題ない)
  • 開幕したら仲間に MARK TARGET、ロケットタレット(レーザータレットも良い)を指示
  • カーターはカバーを移動しながら Blaster Launcher を目一杯打ち込むだけ(そんなに時間かからない)
  • 仲間のライフがやばそうなときは回復すること




XCOM HQ



Minor Operation: Longsword



  • 最初の戦闘
  • それほど苦戦しないが、仲間を階段の下に待機させ、TAUNT + MINE、TAUNT + PLASMA FIELD だと安全


  • 陸軍のテントを出たところの戦闘
  • 目の前にいるアウトサイダーを始末したら開幕
  • ドローン2体が来るので破壊し、テント前に来る敵がいないことを確認したら、土のう右前方のジープ辺りに仲間を待機指示
  • ロケットタレットを設置したりして雑魚を減らしているとミュートンが真下にいると思うので PLASMA FIELD や MINE で楽に倒せる


  • Resupply Station を過ぎた後の広い部屋での戦闘
  • 中に入りすぎると入ってきたドアが閉まってしまうので最初は入り口付近で TAUNT を使って呼び出しつつ始末すると良い


  • その次の部屋
  • やはり部屋に入らず、手前から TAUNT + MINE、PLASMA FIELD を使って始末
  • エリア右奥にスナイパーがいるので LIFT で集中砲火
  • 見える敵を倒すとセクトポッドが1体出現
  • Blaster Launcher を叩き込んで一気に破壊すると良い
  • セクトポッドのライフが少なくなるとドローン2体出現し、セクトポッドのライフを回復するので注意












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