PSYCHO BREAK(サイコブレイク)難易度「悪夢-AKUMU」の攻略

 
最終更新日時:


難易度「悪夢ーAKUMU」 攻略



難易度「悪夢ーAKUMU」の概要



  • どんな攻撃でも一撃死(ベアトラップに挟まれただけで死亡)
  • 敵の目が良くなっていて(索敵範囲が広い)、1周目では気づかれないような動きをしても普通に見つかる
  • 敵がこちらを見つけるとダッシュしてくる
  • ハンドガン等でダウンさせても起き上がるのが早い
  • 事故を防ぐ意味でオートセーブだけでなく、タティアナのところで手動セーブも頻繁にしておく
  • 爆弾はセーフゾーンが極狭なので解体は基本スルー


  • 強化について(管理人の独断と偏見)
  • ロッカーを開ける前に手動セーブ推奨。ハンドガンの弾とか注射器とか、いらないのが出た時にやり直せるように。
  • アガニクロスボウはマイン・ボルト、ショック・ボルト、フラッシュ・ボルトを優先的に強化(序盤からマインとフラッシュを強化し、少しずつショックも強化)。後半、余裕があればフリーズ・ボルトも強化したい。
  • Chapter 5 のラウラ戦までにマッチ LV 4、ダッシュ LV 2(いければ LV 3)、フラッシュ・ボルトおよびマイン・ボルト LV 4(他、余裕があればショットガンの弾倉数アップや攻撃力アップ等も)
  • Chapter 6 にスナイパーライフルを入手してからは、スナイパーライフルを中心に強化する(威力、連射、弾倉数)。同時にマイン・ボルト LV 5 、ショック・ボルト LV 3 or 4 を目指す
  • Chapter 7 のキーパー戦前までにダッシュ LV 4(任意)
  • Chapter 10 のラウラ戦までにはスナイパーライフルの威力を LV 4 にしておくと楽になる
  • Chapter 11 でマグナムを入手したら威力、連射、弾倉数の LV 4 を目指す( Chapter 13 の最後までに威力を LV 4 にはしておきたい)
  • あとはグリーンジェルの残りや各位のプレイスタイルに応じて強化していけばよい




Chapter 1



  • 初めてロッカーに隠れた後のパート
  • 他難易度のように廊下を L 字に曲がって突き当りにあるロッカーへ……と進んでも意味がない
  • 大部屋に入り、すぐ左側にある木箱に隠れて待っていると、サディストが廊下に出ていくので、隣の部屋へ移動
  • 後は1周目と同様で大丈夫




Chapter 2



  • 村人が敵になるカットシーンの後から、難易度悪夢の難しさを理解できるようになる(汗)
  • カットシーン後の2体は1周目と同様の処理で大丈夫


PSYCHO BREAK - 難易度 悪夢 Chapter2
 



  • 鍵が置いてある部屋で死んだふりの敵は、廊下のワイヤートラップに引っ掛けるとよい(動画では松明でキルしているけど)
  • ゲートのクランクのところには左右に2体の死んだふりが追加。とりあえず道で死んだふりしている2体をマッチで燃やし、燃える家の入口のワイヤートラップで1体、もう1体はベアトラップに誘導してマッチで燃やす
  • ちなみに燃える家の右側面に仕掛けられているワイヤートラップはなぜか攻撃力が低く、敵がそれにかかってもキルできない(生きているので注意)




Chapter 3



PSYCHO BREAK - 難易度 悪夢 Chapter3
 



  • カット編集だらけですが、上動画をよかったらご参照ください
  • マルセロ医師が囮になって建物に入った後に下におりて、馬車のところでチェックポイントセーブが入ったら、即ロードすると松明が馬車の手前に来るので利用したい
  • 馬車の向こうにいるアンノウンはハンドガンを撃っておびき寄せてキル(当てなくてもこっちに来る)




Chapter 4



  • 序盤は1周目と同様の動きで大丈夫
  • 鍵を6個ほど回収していたので、タティアナのところでロッカーを解錠
  • ショットガンの弾、アガニクロスボウの各種ボルト、グリーンジェルが出たら1回ごとにセーブ


PSYCHO BREAK - 難易度 悪夢 Chapter 4 処理場のラッシュ
 



  • 難関は処理場のラッシュ
  • 敵の動きが素早く、アンノウンも出てくるので、あっという間に死んでしまう
  • 上動画をご参照いただき、試せそうなものをチョイスして戦ってもらえればよいかと




Chapter 5



  • 序盤の透明な敵の新たな追加はない
  • 床を見ていれば水の波紋が出るので、フラッシュ・ボルト ⇒ スニークキル
  • 3体目はドアに近づくと向こうが蹴破ってくるので、ドアが開いたらフラッシュ・ボルト ⇒ スニークキル
  • カードキーを回収後の4体目もドアをゆっくり開けてくるので、ドアが開いたらフラッシュ・ボルト ⇒ スニークキル


  • ジョセフと再開した後、病室(大部屋)にいる6体ほどが襲ってくる場面
  • 手前に戻って、床のオイルに着火して対処するが、着火するときセバスチャンが燃えることがあるのでオイルから離れてマッチを擦る
  • 燃えるオイルに敵が突っ込んでくるが、燃えながらセバスチャンを襲ってくる敵が多いので、オイルに着火したら左の小部屋に入ってしまうとよい


PSYCHO BREAK - 難易度 悪夢 Chapter 5 キッドマン救出
 



  • キッドを救出するところは難しい
  • ただ、最初のラッシュさえ乗り切れればチェックポイントセーブも入るので、そこまで頑張ろう
  • 上動画も死にまくったのでカット編集(汗)


PSYCHO BREAK - 難易度 悪夢 Chapter 5 ラウラ戦
 



  • ラウラ戦はドラム缶が消えている
  • 開幕したら右側の死体を燃やし、中央へ進んで出現するラウラを燃やす
  • 左後ろの階段を下りて松明を取ったら、真下に出現するラウラを燃やす
  • そのまま焼却炉へ行き、レバーを下ろす
  • エリア中央へ戻り、近くの死体にワープしてきたラウラを燃やし、階段を登って焼却炉のレバーを下ろす、で管理人はラウラに勝利


  • ラスト、後頭部にシナプスがついた敵は、セバスチャンの足元にショック・ボルトを設置しておく
  • 3体が痺れている内にシナプスを抜けば終わるが、ショック・ボルトが未強化の場合、1,2体しか倒せないのでショットガンで転がす準備を




Chapter 6



PSYCHO BREAK - 難易度 悪夢 Chapter 6 籠城シーン
 



  • 開始早々、かなりの難易度を誇る籠城シーン
  • 開幕したら、左に移動してドラム缶を撃って2体を始末(左側の斧持ちの動きが安定せず、開幕直後に斧を投げてくることもあるので注意)
  • 窓から入ってきた3体をギリギリまで引きつけてフラッシュ・ボルト
  • この後、ジョセフが開けてくれるまでフラッシュ・ボルトを使わずに逃げ回るの手だが、死んだ時の落胆が大きいので無理せず使おう
  • 下層も敵の数が多くエリアも狭い。ドラム缶を撃って火を出したら敵を誘導して着火する(ドラム缶を押しながら敵に近づくと燃やせる)
  • 最後の方は敵が数が尋常じゃないくらい増えるのでフラッシュ・ボルトが頼み
  • 稀に敵がジョセフに向かってしまうことがあり、そのときは残念だけどやり直した方がよい


PSYCHO BREAK - 難易度 悪夢 Chapter 6 ゴンドラ破壊~サディスト戦
 



  • 敵の数は新たに増えた印象はないが、爆弾の数が増えている
  • 1周目ではエリア右側のドアは開けなかったが弾薬と物資が欲しいので開ける(ダイナマイト持ちに注意)
  • ゴンドラからの矢の放出が開始されたら、時計回りに移動しながらどんどん破壊していくとよい(反時計回りだと敵の処理に手がかかり非常に面倒)
  • サディストはフリーズ・ボルトで凍らせて、密着してからのヘッドショット(上動画ではショットガンの威力は未強化)
  • 頭上の女神像(鍵)を忘れずに。


  • ジョセフが敵に捕まってスナイパーライフルで救出した後のシーン
  • スナイパーライフルの弾薬が置いてあった辺りにショック・ボルトを設置しておく
  • カットシーン後、石橋から敵が押し寄せてくるがショック・ボルトで動きが止まるので急いでそちらに向かい、フラッシュ・ボルトを当てる。1体だけスニークキルしたらマッチで燃やせばほぼ全滅
  • ダイナマイト持ちが残るがジョセフのところにいればダイナマイトは届かない


PSYCHO BREAK - 難易度 悪夢 Chapter 6 ノインとツェーン戦
 



  • ノインとツェーン戦
  • 雑魚が巨人(ノイン? ツェーン? どっち?)を起こしたら、移動しながらショットガンを2,3発入れておく
  • 後は1周目と同様に奥の短いトンネルに隠れながらマイン・ボルトで攻撃していく
  • ショック・ボルトで動きを止めてショットガンやグレネードも効果的


PSYCHO BREAK - 難易度 悪夢 Chapter 6 センティネル戦
 



  • センティネル戦
  • ジョセフが倒れている近くの草、脱出するゲート近くの草にベアトラップが仕掛けてあるので注意
  • あらかじめショック・ボルトを設置しておき、茂みから出てきたところで引っかかったらマイン・ボルト2発までいける
  • その後、スナイパーライフルで追撃し、茂みに隠れたら再びショック・ボルトを設置し、動きを止めたら追撃すれば勝てる
  • 2回戦目は基本的にスルー。ジョセフの眼鏡を回収したら一目散に戻りましょう(グリーンジェルよりも弾薬が大事)




Chapter 7



  • 序盤は1周目と変わらず


  • 1個目の古びた石板をはめ込み、左のルートを進む
  • 吊るされたオルタエゴの先、壁の爆弾があり、その左側の房に斧があるで回収(房に入って右側の作業台みたいなところにある)
  • キーパーに閉じ込められて毒ガスが噴出。メーターが上がるのが早いので注意
  • 奥の凹みから出てくるオルタエゴは持ってきた斧で瞬殺

  • ハシゴを下りてセーブされたら、奥の通路からオルタエゴが見えたら爆弾を撃って爆破し、そのままダッシュで逃げ、右に曲がってハンドルを回してゲートを開ける
  • 通路のワイヤートラップを解体し、這いずりオルタエゴは無視してダッシュ(左の2体は通路左側のパイプに乗っていけばスルーできる)
  • 突き当りのハンドルのところに新たにオルタエゴ1体設置されているので、ショットガンで早めに始末してハンドルを回す


  • 右のルート
  • ハンドガンで吊り天井のクランクを2個撃つところ
  • ワイヤートラップが設置されているが、クランクを2個撃ってからワイヤートラップを解体すること!


PSYCHO BREAK - 難易度 悪夢 Chapter 7 吊り天井とオルタエゴ
 



  • 吊り天井のエレベーターを降りる
  • しゃがみ移動で向こう側へいくトンネルの中には這いずりオルタエゴがいるのでマッチで燃やす
  • 吊り下げられたオルタエゴをワイヤートラップに引っ掛けるが、それでは死なないときがあるのでマッチで燃やすこと
  • ハンドルを回すと出現するオルタエゴは1周目と同様。ただし、ハンドガンの弾薬が勿体無い場合は上動画のように動くと節約
  • ハンドルの左側に斧があるので、後で忘れずに回収する


PSYCHO BREAK - 難易度 悪夢 Chapter 7 毒ガスとキーパー戦
 



  • レスリーが行ってしまったカットシーン後に出現するキーパーは斧で一撃
  • 流れは1周目と変わらない
  • 上動画では、2体目のキーパーをマイン・ボルト1発で倒しているが完全にまぐれなので当てにせず、ショットガン等で追撃すること
  • 3体目のキーパーを凍らせる際、早めに撃たないとセバスチャンが被弾して死亡します




Chapter 8



  • 1周目と同じ感じで大丈夫
  • 最初の洞窟入口で死んだふりしているオルタエゴは近接攻撃 ⇒ マッチで燃やすと後続のオルタエゴが来ない
  • 洞窟に入って2体のオルタエゴは、集めてショック・ボルト ⇒ ショットガンで転倒 ⇒ マッチで燃やす
  • 2回目のハンドルを回すとインプが落ちてくるシーンはそのまま回していると死亡するので、ハンドルを1回転だけ回したら後ろに下がり、全部のインプが落ちたのを確認してからフラッシュ・ボルトで瞬殺
  • 右側にある2本の小さな滝を過ぎたエリア、オルタエゴらがいるがダッシュでスルー




Chapter 9



  • 1周目と同様で大丈夫(ルヴィクタイムに注意)
  • 1個目のダイアルを入手するとき、2階部分に登ると1階部分に敵1体が出現することがある
  • 2回目の脳パズルをクリアした後に訪れる部屋(テープレコーダーがある)、木の板で封鎖されたドアを仮面の敵が蹴破ってくるのでショットガンで転倒させて始末(クローゼットに逃げてもバレて殺られる)
  • 3回目の脳パズルをクリアした後、ホールに戻ろうとすると銃持ちと太っちょがドアを蹴破って入ってくることあり。入ってきた際は左の小部屋に入り、敵がドアをドンドンしだしたらドアを蹴破って小部屋から出て、そのままホールへ。ホールのドアに近づくと機械仕掛けのドアが開き始めるが時間かかるので、タティアナのところへ行き、強化等を済ませてからホールに戻れば機械仕掛けのドアが開いているので進める


PSYCHO BREAK - 難易度 悪夢 Chapter 9 赤い敵から逃げる
 



  • 赤い敵から逃げるパートは1周目と同様ではちょっと間に合わない
  • 特に2回目の格子の鍵を壊すところは、目の前に赤い敵がいるので急いで破壊して脱出する必要がある
  • 回転刃のところにも爆弾があるので一気に走り抜けるとよい


PSYCHO BREAK - 難易度 悪夢 Chapter 9 納屋での戦闘
 



  • 納屋で赤い敵が召喚する敵との戦闘
  • 開幕したらその場から動かず、出てきた敵をショットガンで3回撃つ
  • ショック・ボルトを地面に設置し、痺れている敵をマッチで燃やす
  • 赤い敵が距離を詰めてくるので回避していれば終了




Chapter 10



PSYCHO BREAK - 難易度 悪夢 Chapter 10 回転刃エリアの戦い
 



  • 上動画のように動けばスムースにプレイできる
  • 今更だけど、回転刃があるところでベアトラップ等を解体するときは頭上を通り過ぎてからね



PSYCHO BREAK - 難易度 悪夢 Chapter 10 ハシゴを下りた先のエリア
 



  • アンノウンを含めた多数の敵がいるのでショック・ボルト ⇒ マイン・ボルト等で一気に片付けると楽
  • ボルト系が心細い場合はドアの前にショック・ボルトを設置 ⇒ ドアを蹴り開けてアンノウン(他2,3体も一緒に来る)を呼ぶ ⇒ ショック・ボルトで痺れている内にマッチで燃やすとよい
  • アンノウンらを倒してしまえば、あとは1周目と同じ感じ(死んだふりがいるので注意)


PSYCHO BREAK - 難易度 悪夢 Chapter 10 電源を入れた後の戦い
 



  • 電源を入れた後、敵4体がこちらに向かってくる
  • 通路を利用して一塊にしたらフラッシュ・ボルトで動きを止め、スニークキルで始末しつつマッチで燃やす
  • 角を曲がると本当は1体いるが、さっき一塊にした際、敵が5体だったらここにはいない
  • トラウマはフリーズ・ボルトでもいいし、後退して誘導してもよい
  • トラウマをまいて、トラップの裏にある女神像(鍵)を回収する際、後ろから敵が2体来ているので注意(トラップの裏側に入って様子を見ると安全)


PSYCHO BREAK - 難易度 悪夢 Chapter 10 トラウマ2体戦から逃げる
 


  • 一番手前にいる仮面の敵はスニークキルしようと近づくとバレるのでマイン・ボルトを推奨
  • 爆発音を聞いてもう1体の仮面が来るがベアトラップに引っかかるのでマッチで燃やす
  • トラウマ2体がこちらに来るので1体目の仮面がいた辺りにショック・ボルト設置
  • 痺れている間にハンドルの方へ進み(床のベアトラップに注意!)、ショック・ボルトを設置してハンドルを回す
  • 上動画では、ショック・ボルトで痺れているトラウマにフリーズ・ボルトを当てていないが、当てた方がより安全


PSYCHO BREAK - 難易度 悪夢 Chapter 10 ラウラ戦
 



  • 1周目と同じように最初のゲート(2つ目)をくぐろうとすると捕まって死亡するので、ラウラと追いかけっこをして時間を潰すこと
  • 爆弾と炎のギミックを使いつつ、LV 4 まで威力を強化したスナイパーライフルを計8発ほど当てれば勝てる
  • 各シーンで一定のダメージを与えるとラウラは消えるので、アイテム回収はそれからで大丈夫
  • ベアトラップが丁度良い場所に設置されていてかなりストレス(何度死んだことか……)
  • ラウラを倒した後、レバー近くの壁の爆弾は金網越しからハンドガンで撃てば安全に爆破できる


PSYCHO BREAK - 難易度 悪夢 Chapter 10 アマルガム α 戦
 



  • スナイパーライフルの威力を LV 4 まで強化していると目玉に3発入れれば、ピンク紫の状態になる
  • 柱に隠れて目玉が探している間に撃つ ⇒ 別の柱に移動して目玉を撃つ…を3回繰り返す
  • 3回目の目玉を撃つ前、柱右側の燃える車のところにいるとアマルガム α は右側に来てくれる
  • ピンク紫になったら、真っ直ぐの通路へ移動してショック・ボルトを設置し、2発入れれば撃沈




Chapter 11



PSYCHO BREAK - 難易度 悪夢 Chapter 11 マシンガン持ちから逃げる
 



  • フェンスで囲まれたエリア
  • 白いコンテナの上(ハシゴを登りきった近く)にマイン・ボルトを設置しておく
  • 資材置場の鍵束を回収したらラッシュ開始されるが、マシンガン持ちが現れる場所にグレネードを投げ、ダウンしている隙に脱出する


  • シーギョのエリア
  • 死体がかなり少なくっているがそんなに関係ない
  • 手前の1体を水に落としたら中央奥の車まで泳ぎ、そのまま振り返らずに奥へ泳いで行く
  • 中間ポイント以降、死体が1体もないが、右の潰れた車 ⇒ 右の大きな看板と進む
  • 大きな看板のところで止まるとシーギョが泳ぐので進行方向とは逆にシーギョが移動したら泳ぎだせば無問題


PSYCHO BREAK - 難易度 悪夢 Chapter 11 アンノウン戦
 



  • シナリオ上はアンノウン初登場の場所
  • 下におりる前にマグナムとショック・ボルトを準備しておく
  • 1体目は1周目と同じ場所に出るのでマグナムで吹き飛ばしてマッチ
  • すぐ後ろに進んでショック・ボルトを設置して(ラウラの腕を避けながら)マッチ


PSYCHO BREAK - 難易度 悪夢 Chapter 11 シャッター前のラッシュ
 



  • シャッター前のラッシュはフリーズ・ボルト、ショック・ボルトがオススメ(フリーズ・ボルトを LV 5 まで強化できると尚よい)
  • 1波、2波、3波とフリーズ・ボルトで始末(3波のシャッターが開くと、右奥の高台にスナイパーが出現する)
  • 4波もフリーズ・ボルトで始末(3波の敵3体をフリーズ・ボルトで始末できていると4波はカットされる)
  • ラストにマシンガン持ち2体 ⇒ その後、マシンガン持ちもう1体追加。ショック・ボルトを自分が乗っている台の手前に設置して始末
  • 最後に残ったマシンガン持ちはちょっとだけ顔を出してスナイパーライフルで始末


  • 奥に進み、下におりる前に電源の左側をよく見るとスナイパーが隠れている(下におりる前、ギリギリでヘッドショットも可能)
  • 電源を入れた後の敵編成には変更ないので、カットシーンが終わったらマシンガン持ち2体をスナイパーライフルで速攻で処理すると楽


PSYCHO BREAK - 難易度 悪夢 Chapter 11 ゴンドラ
 


  • 序盤は敵編成に変化なし
  • 開始少ししてから左前方奥にショック・ボルトを設置しておく
  • 左側のマシンガン持ちを処理した後から左右同時に出てくるので、ショック・ボルトにかかった敵は無視して右側の3体を処理
  • 左の高台に2体いるのでフラッシュ・ボルトで動きを止めておき、もう1発撃てる準備を。
  • 最後に左の下に2体来るのでドラム缶を撃って燃やす


  • シーギョエリア
  • 死体が少ないので潰れた車に置いてある瓶を使う
  • 誘導したいところに瓶を投げ入れて少し待つとシーギョが泳いでくるので、その隙に次の潰れた車に泳いでいく
  • 2つ目のゲートのところも死体が1体しかないが、撃ち落としてその隙に泳いでいけば無問題


  • マネキン工場
  • 前半はトラウマの代わりに殺人マシーンが稼働している
  • 後半、バルブを1回転させたらフェンスから敵3体が出てくるのでフラッシュ・ボルト ⇒ スニークキルで殲滅
  • カードキーを入手後、シャッターを開ける前にショック・ボルトの設置を忘れずに。




Chapter 12



PSYCHO BREAK - 難易度 悪夢 Chapter 12 ヘレシー戦
 



  • ヘレシーは1周目と同様で大丈夫
  • ただし、少し耐久力が上がっているので余裕があればスナイパーライフルの攻撃も混ぜるとよい


  • ヘレシー1回戦後のバス籠城シーンは1周目と同じ安全地帯で大丈夫(ハンドガンよりもショットガンを推奨)
  • ただし、背後からのスナイパーライフルにはゼバスチャンがビクビクする仕様で、このときは一瞬だけど操作を受付けないので注意
  • ラッシュが中盤に来ると「上からです!」みたいな言葉と共に強制的にカメラがそちらを向いてしまい、敵がバスに乗り込んでいるときはかなり危険なのでショットガンをすぐ撃てる準備を。


PSYCHO BREAK - 難易度 悪夢 Chapter 12 止血剤を取りに行く
 



  • ジョセフが撃たれた後、止血剤を取りに行くエリア
  • バスを降りたところにある瓶を拾い、2体の敵がいる奥に落ちるように投げる(このとき、敵に当たるとバレてしまうのでそのときはやり直し)
  • 敵が7,8体集まるのでフラッシュ・ボルトで目眩ましからの始末。壁の爆弾を爆破したら、あとはダッシュでひっくり返った車を越える(ひっくり返った車を越えれば追手は来ない)
  • 救急車のところにはスナイパーと銃持ちが1体ずついるので、こちらに誘導するかドラム缶を撃ち、その隙きに救急車に入って止血剤を取ればチェックポイントセーブとなり、外の敵も消える


  • 機関銃の銃兵は1周目と同様に始末
  • 機関銃を搭載した車に敵10体ほどが荷台に乗ってしまうので、とりあえずバスの方へダッシュし、敵が車の荷台から降りたらフラッシュ・ボルト
  • 機関銃を構え、バスへのルートを塞ぐ車を爆破させながら、敵を殲滅しないように攻撃していく
  • 敵が残り1体くらいになったら機関銃から離れ、ダッシュでバスに乗り込む




Chapter 13



PSYCHO BREAK - 難易度 悪夢 Chapter 13 ジョセフと別れた後のエリア
 



  • ジョセフと別れた後の荒廃したホテルを進む
  • 上動画をご参照いただき動いていただければスムースに進めるかと(ある程度の運も絡みます)


  • 階段を下り、廊下のキーパートラップを解体しようとすると、奥の廊下から銃持ち1体が来るので注意


  • キーパーが行ったのを見送り、通気ダクトを抜けた後のエリア
  • 部屋を出ると廊下の突き当りにマイン・ボルトをくっつけた敵がいるところ
  • 突き当りの敵を倒すと、2箇所のドアが開き、2体の敵(共にマイン・ボルトを装着)が出てくるので注意


  • 厨房の殺人マシーンは、出口に向かって真ん中と右側の列にショック・ボルトを1個ずつ設置(設置場所は大体真ん中くらい)
  • ワイヤートラップ、天井からの炎、壁からの針地獄に注意しながら出口付近お硫酸トラップへ
  • 硫酸トラップに取り掛かる前、出口右側の床にショック・ボルトを設置しておくと解体中も安心


  • 食肉保存室でのキーパー戦
  • 1周目では2体倒せば良かったが、悪夢では3体倒さないと配膳用エレベーターに乗れない(威力を LV 4 まで強化したマグナムなら1発で倒せる)




Chapter 14



  • 管理事務所を出た後、マイン・ボルトだらけのトイレは中の敵だけ始末(トイレに入ると外にアンノウン1体が出現してしまう)
  • エスカレーターを下りきったところ、1周目では死んだふりがいたところに透明な敵がいる。近づいて起こしたらエスカレーターを上ってフラッシュ・ボルトで始末(来たかどうかは粘り気のある足音で判断)
  • 階段をウロウロするアンノウンはスナイパーライフルで始末し、壁に磔にされている敵も同様に始末
  • 1周目と同様に戦わずに逃げる戦法をやってみたけど、うまくいかなかった


PSYCHO BREAK - 難易度 悪夢 Chapter 14 地下鉄のホーム
 



  • 地下鉄のホームは右側の列車に乗る前に、奥の列車のスナイパー ⇒ アンノウン ⇒ マシンガン持ちの順番でスナイプすると楽
  • 1周目で死んだふりしていた3体の敵(水の中の瓦礫上)は透明な敵になっている(スニークで近づけば起きない)
  • 吊るされた敵もスニークで近づけば無問題(上動画では警報器が鳴っちゃっているけど……)


  • オルタエゴのいるエリア
  • 最初の2体は1周目同様、スルーしちゃって大丈夫
  • 階段を下りたところに1体いるので電気ビリビリのところまで逃げる(電気ビリビリのところに別のオルタエゴが死んだふりしているがしゃがんでいればとりあえず大丈夫)
  • 1体目が電気ビリビリで倒れたら、死んだふりしていた2体目が起き上がるので電気をくぐってビリビリの刑


  • 肉壁をくぐったら、ネズミが肉壁に潰されるシーン
  • 地下水路入口から匍匐前進で来るオルタエゴと左側の凹みから来るオルタエゴ、それぞれ1体ずつ(匍匐前進のオルタエゴはマッチで燃やし、もう1体は LV 4 の強化したスナイパーライフルで1発)


  • 1個目の配電盤ヒューズを入手し、水を抜いた後に水の中からオルタエゴ1体出現
  • トンネルの手前、水の中にベアトラップ(これは分かりにくい。注意!)


  • 1周目ではオルタエゴがいっぱいいた通路はトラウマ2体になっている
  • 突き当りで2個目の配電盤ヒューズを回収したらバルブまでダッシュで戻る(戻るときは1周目と同じ場所にオルタエゴが出現)
  • バルブの手前にショック・ボルトを設置してからバルブを回し、回した後もダッシュで移動して階段を下り左へ(階段にもオルタエゴいるが無視)


PSYCHO BREAK - 難易度 悪夢 Chapter 14 クウェル戦
 



  • マグナムをショートカットに設定しておくと慌てずに済む
  • ショック・ボルトとフリーズ・ボルトを1発ずつ準備しておく
  • 開幕したらショック・ボルトを当てて、威力を LV 4 まで強化したマグナムを5,6発連射
  • フリーズ・ボルトで凍らせてさらにマグナムを連射すれば終了
  • クウェルを逃がすと蛭のような生物の体当たりでも一撃死なので速攻で倒したい


  • ラストはショック・ボルトを自分の足元に設置しておけば、敵3体が勝手に突っ込んでくるので B をポチポチしながらシナプスを抜けば終了




Chapter 15



  • 目玉に囲まれたエリアでのラッシュまで変わりなし


PSYCHO BREAK - 難易度 悪夢 Chapter 15 敵ラッシュ
 



  • 敵が出現する位置や波状攻撃の回数等は変化なし
  • 開幕したら、1周目と同じ場所へ行きフラッシュ・ボルトの準備(動画キャプチャ後に試したら、フリーズ・ボルトの方が楽だった)
  • 2波目の出現が早く、そっちへ行く暇がないのでスナイパーライフルでマシンガン持ちを最優先にスナイプ(包丁持った女性も動きが早いのでスナイプしておくとよい)
  • 2波目の敵を殲滅する前にマイン・ボルトを中央とその後ろに設置しておく(後でやり直したら、ショック・ボルトを中央に設置する方が楽だった)
  • 3波目はアンノウンらが出現。アンノウンと共に出現する敵の中に銃持ちがランダムで出現するのでそのときはしょうがないと割り切る
  • 4波目は1波目と同じ場所で待機し、フラッシュ・ボルト or フリーズ・ボルト(管理人的にはフリーズ・ボルトをオススメ!)で凍らせて、そのまま2波目の敵出現位置をスナイパーライフルで確認し、アガニクロスボウ持ちが1体いるので最優先でスナイプ
  • あとは1波目と同じ場所に陣取って、ハシゴを上ってくる太っちょや鍬持ちを転ばす ⇒ マッチ
  • ロケットランチャー持ちのサディストが出てきたら、スナイパーライフルで隠れながら撃つ(威力を LV 5 に強化したスナイパーライフルでも5発かかる)


  • キーパー2体と戦うところ、威力を LV 4 まで強化したマグナムなら4発で倒せる
  • あらかじめ床にショック・ボルトを1個設置しておくと片方に集中できる
  • その先のトラップ通路、前半はベアトラップや爆弾、ワイヤートラップが多く置かれているが、ハンドガン等で解体していけばそんなに苦労しない


  • ラスボス戦は1周目と変化なし
  • 強いて言えば、最後の口の中にいるルヴィクを撃つシーンが1周目に比べたらあまりスローモーにならないくらい
  • カットシーンおよびスタッフロールをスキップして実績「地獄を見た男」解除




次は…?



  • 5時間未満でクリアしてを目指します
















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