Gamerch
360&One攻略研究所

CHAPTER 6 - Carla

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー00000

&amazon(B000BCE96S){medium}&amazon(B008IZRW3C){medium}&amazon(B002I0K6KY){medium}

CHAPTER 6: Carla



Carla 6-1



貨物用エレベーターを復旧し、犠牲者を救え



チャプター6が開始されたらとりあえず前進。

豚頭とカーラのカットシーンを見たら再開。




Carla 6-2


まずは階段の下にあるカートから釘を入手。

階段を上がって隅っこに3個ほど置かれたダンボール箱の上にパズルピース(14/25)



下に戻って、テープレコーダー(セーブ)脇のドアをピッキング。

ドアを開けて中に進むと敵が出てくるのでXボタンぽちぽちして待機。

バトルに勝ったら斧をゲット。(死体からは何も発見できず)



この部屋に入ってすぐ左の机上にウィンチのハンドルとオーディオテープ(10/20)

入手後、実績「Easy Listening」が解除されます。


※床の板は抜けそうですけど抜けないので安心して。



敵が出てきた小部屋は何もないし、通路はガラスが散乱しているのでさっさと二階へ移動。



さっき入手したハンドルを使うと階下への道ができます。

ハシゴを下りたら開いたジグソウドアへ。(左にUターンしても何もありません)



雨が落ちてくるところにワイヤートラップ。

そのまま左に曲がると長いテーブルがあり、その上にオーディオテープ(11/20)



壁に設置されたP2Pミニゲームをクリアして先へ進みます。




Carla 6-3


ジグソウドアをくぐるだけです。




Carla 6-4



発電部屋への代替パスを見つけろ



頭上から蒸気が出ている部屋。

有刺鉄線でバリケードされた発電部屋を正面に見て左へ移動。



カートから釘を入手し、ドアをピッキング。

小部屋に入り、右側の机上にパズルピース(15/25)



来た道を戻り、通路の奥でスパークしているエリアへ。


1.まっすぐ進んだらカートを2回押します。
2.左に進んで正面のカートを1回押します。
3.左にあるカートを1回引きます。
4.来た道を戻って発電機を止めます。(簡単なQTE発生)
5.一番最初に押したカートを止まるまで押します。
6.ドアが開きます。

※ドアが開いたら、2と3で動かしたカートを戻しておきます。




開いたドアをくぐるあたりでショットガンベストが反応します。

ドアをくぐってすぐ右の壁に取り付けられたボックスが元凶なのでできるだけ離れましょう。


※離れるとボックスのランプが赤⇒黄になります。





左に移動しようとすると前方高台より火炎瓶男の攻撃があるので、火炎瓶が地面に落ちたのを確認したら

一旦、カートを動かしたエリアへ戻りましょう。その際、さっき動かしたカートを戻しましょう。


※火が消えると火炎瓶男はいなくなります。



部屋に戻ったら左の壁に沿って進むとカートがあるので2回引きます。

奥へ進むと同じようなボックスがあります。



2つのカートを1回ずつ引きます。

最初に2回引いたカートの方へ戻り、最後のカートを引きます。

できた隙間から次のエリアへのドアをくぐりましょう。



カートを動かす順番が分かりにくい場合は動画でどうぞ。






ドアを抜けると正面の高台に火炎瓶男が出現するので

左前方の黄緑色の機械にカバー。



火が消えたら男もいなくなりますが、左に曲がった通路上にも出現するので注意。



炎が出ているのでさらに右へUターンするように進み、バルブをまわして消火。

来た道を戻って、消えた炎の道を右に曲がります。



右に曲がると頭上にいた火炎瓶男が焼身自殺するのでしばらく見ていましょう。

実績「Firefighter」が解除されます。



そのまま進むと正面に棚が見えてきます。

下から二段目の右側のところにケースファイル(29/50)



発電部屋に入り、目の前の死体から釘を入手。

左に進み、ろうそくの灯るテーブルにオーディオテープ(12/20)



釘を使ってドアを開けたら、正面の机からカプラー入手。

もう一度、ろうそくの灯る場所まで戻って、壁に設置された偏向回路ミニゲームをプレイ。



クリアしたらボタンスイッチを押します。

ジグソウの会話と共に、さっきまで閉まっていた「FIRE EXIT」のドアが開きます。



ハシゴを上りましょう。




Carla 6-5


ハシゴを上り、正面のドアを開けます。

ショットガントラップなので注意。



通路に出たらワイヤートラップをはずし、奥の部屋に入ります。

ここはトラップ部屋になっていて、左側の壁が迫ってきます。

部屋の右奥に万華鏡ミニゲームがあるのでクリアしましょう。



難易度はチャプター5の最後ほどではないと感じました。

管理人はここで実績「Chromatic」が解除されました。


※この後のチャプター7に簡単なパズルがありますので解除はそこで。



パズルをクリアして部屋から出たら、右前方にケースファイル(30/50)



▲これ、普通は気づかないでしょ・・・。



通路を左に進み、換気扇の取れたダクトを進みます。




Carla 6-6


ダクトを抜けるとサラとのカットシーン。

お互いにバルブをまわしながら進みましょう。



1つ目のバルブはいいですが、2つ目に見えるバルブをまわすとサラを殺してしまうので、

向こう側にあるハシゴで下へ行ってバルブをまわしましょう。





次に同じようにハシゴを下ります。

下りたところに青い何かのマークがあります。



奥へ進むとダイアルパズルがあるので、さっき見た青いマークになるように

パズルを完成させましょう。参考までに。





あとはハシゴを上って、奥のバルブをまわせばOKです。

サラとのカットシーンを見たら、開いたジグソウドアへ。



保管倉庫の場所を見つけろ



突き当たりのジグソウドアへ近づくと誰かの声。

左側のテーブルの上にオーディオテープ(13/20)



誰かの声が聞こえるとジグソウドアが開きます。




Carla 6-7


チャプター6が開始された場所へ戻ってきます。

階段を下りて、左前方のジグソウドアをくぐりましょう。



通路の左側にテーブルがあり、そこにオーディオテープ(14/20)



右側の壁に設置されたP2Pミニゲームをクリアしてジグソウドアを開けます。




Carla 6-8



ゲートを破壊し、西側ドックへ向かえ



ジグソウドアをくぐると左側にゲート(シャッター)が見えます。

近づくとジグソウが会話してきます。



ゲートの破壊には爆弾が必要なので探します。



そのまま真っ直ぐ進むと左側にガス部屋。

この部屋は後で来るので今はスルー。



右側の床にろうそくが灯っているのでそちらへ。

頭上の足場をくぐると右側の通路では電気ビリビリになっているため

左側の隙間を移動して発電機の置かれたエリアへ入りましょう。


※発電機エリアはガラス片が散乱しているので注意。



発電機を止める際はXボタン連打を要求されるので、しっかり連打しましょう。

止まったら、そこから左奥に置かれたバリケードを動かします。

バリケードの下からパズルピース(16/25)





電気ビリビリ通路へ戻ります。

突き当たりのドアはミニゲームによってロックされているので、

左にUターンするように進んでハシゴを上ります。



足場を進むと眼下に変な模様が見えます。





確認したらハシゴを下りて、先ほどの開かないドアへ。

ドア左脇のサークルパズルを足場の上から確認した模様にします。

分からない場合は画像参照。



▲外側からそろえていくと楽です。



ドアが開いたら左側のハシゴを上り、通路を進みます。

左前方、机やキャビネットが乱雑に置かれたところにケースファイル(31/50)



通路をそのまま進むと、有刺鉄線の中を匍匐しますが

ダメージを受けることはないので安心して。



ガス部屋の二階部分に到着。

部屋に入ったら反時計回り(右へ)に進み、カートからカプラーを入手。



そのまま壁に設置された偏向回路ミニゲームをプレイ。

さすがに難易度は低く設定されています。



偏向回路ミニゲームをクリアしたら、カプラーを入手したカートに

救急キットが入っているので入手&体力回復してきましょう。



ガスが止まり、通路を進むとまた匍匐するトンネルがあります。

途中にガラス片のダメージはしょうがない?



部屋に入ったら机上にパズルピース(17/25)



今来たトンネルを戻って、一階部分に下りるとジグソウの会話。




Carla 6-9



必要な化学物質のために格納庫を調べろ



ジグソウの会話が終わると部屋の右ドアが開くのでそちらへ。



階段を上り、部屋に入ったら左側のロッカーから釘を入手。

奥の金網のドアをピッキング。



正面にテープレコーダー(セーブ)。

右に死体。斧が必要なら入手。

死体のそばのテーブルにオーディオテープ(15/20)



ライツアウトミニゲームがあるのでプレイ。



ミニゲームクリア後、床に穴ができるので階下へ下ります。

下りると左から敵が来るのでXボタンぽちぽちしながら待機。

バトル後、敵が持っていたバットを回収するのもいいでしょう。



部屋にはいくつかのキャビネットがあるので中からペイントシンナーとアンモニアを入手。

また、敵が出てきた方へ行くとテーブルがあり、そこにケースファイル(32/50)



ドアを開けたら階段へ出ます。そのまま進んで混合機械へ戻りましょう。


※混合機械を自力でクリアしたい方は事前にセーブ推奨。



混合機械ではペイントシンナーとアンモニアを混ぜます。

ルールは以下のとおり。



【混合機械のルール】

◎ 装置の一番上にはランダムで三色の液体がたまるようになっています
◎ 装置の中腹と下部にある赤・黄・青のパイプにそれぞれの液体が流れないとミスとなります
◎ 3回ミスすると混合機械が爆発⇒マイケル死亡
◎ 黒い丸のついた左右に回転するテーブルは液体が入ると逆に回転する仕組み




4番目に書いた仕組みが混合機械をクリアするために必要なので

必ず理解してから臨みましょう。といっても簡単ですので画像をご覧ください。





液体のすぐ下にあるテーブルを便宜上「1」とします。
この「1」のテーブルを例にします。


黒い丸が上と右にありますが、この状態のときに液体が流れると黒い丸は上と左になります。
つまり、テーブルが左に回転します。


テーブルは “ 液体が入ると今の向きと逆方向に回転する ” と覚えておくと
目的とするパイプに必ず流し込むことができます。


赤色と青色の液体をそれぞれ2回、装置下部の瓶に流し込めれば爆弾が完成します。
ゲートを破壊しにいきましょう。




ゲートに爆弾を仕掛けると10秒のカウントダウン。

安全な場所へ逃げましょう。(どこでもいいです)




Carla 6-10



西側ドックを探索せよ



通路を進み、大きめの鉄格子に入ると右側にボタンスイッチ。

押すと四度目のThe Bullish Manが登場。



The Bullish Manを倒し、貨物用エレベーターの鍵を回収せよ



バトルが開始されると檻の一部が電気ビリビリになります。

そこへThe Bullish Manを誘って感電させればOKです。


※自分も感電するので壁に近づきすぎないように。



ただし、檻が意外と狭いのと電気ビリビリは一定時間で移動するので

常に動き回っていないとすぐ彼にやられてしまいます。



ちなみに7回感電させるとThe Bullish Manを倒せます。

しかし、The Bullish Manの突進具合によっては回数が増減します。

(難易度Normalの場合なのでInsaneの場合は分かりません)



彼を倒すと実績「Third Time's The Charm」が解除されます。



死体から鍵を回収すると檻が開き、ジグソウドアも開きます。


※減った体力は檻の正面にある小部屋の救急キットで回復。



メインホールに戻り、貨物用エレベーターに乗れ



ジグソウドアをくぐり、まずは階段を上らずに奥の小部屋へ。

ビリー人形のある部屋の反対側の小部屋には3箇所の壁に「0~9」までの数字が羅列してあります。



左の壁⇒正面の壁⇒右の壁の順番に確認し、各壁に書かれた数字の中で1つも書かれていない数字を探します。それがコンビネーションロックの答えになります⇒630


※海外フォーラムによると数字はランダムとのことですが、管理人がプレイした限り、何度も同じ数字でした。

 また壁に羅列された数字の描かれ方も同じでした。



コンビネーションロックを開けたらビリー人形(5/7)を回収。

階段を上りましょう。




Carla 6-11


階段を上ったところの床にケースファイル(33/50)



▲これも取りこぼしやすいです。注意。



ドアはデストラップなので注意。



ドアをくぐり、T字路にさしかかるとチャプター3で助けたジークが襲ってきます。

逃げるだけですが、QTEが発生するので画面に集中。



とりあえず逃げ切ったらそのまま進みます。

小さな橋を渡った先、左側のテーブルの上にケースファイル(34/50)


※これでチャプター6の収集物は終わりです。



ジグソウドアが開くのそちらへ。




Carla 6-12


メインホールに戻ってきます。

階下に下りたら、貨物用エレベーターの前でボタンを押し、鍵を使いましょう。



貨物用エレベーターに乗り、犠牲者を救え



この貨物用エレベーターはボタンスイッチがないので、乗れば勝手に動きます。

上階についたらエレベーターから出て、右へ進みましょう。




Carla 6-13


隣のエレベーターに近づくとカットシーン。

カットシーンが終わるとカーラを助けるためのパズル開始。





【パズルのルール】

◎ 一番下の白い数字が左右同じになるように調整します
◎ 左右の数字の真ん中のボタンを押すと白い数字が増減します
◎ パズルは全部で三回戦
◎ 時間制限はなし

白い数字がどのようにして増減するかが分かっていないとクリア自体が厳しいことになります。
よって、理解してから臨むようにしましょう。


左右の数字の大きい数から小さい数を引きます。
そして、その答えの数だけ左(白い数字)は増、右(白い数字)は減となります。



上の画像(ごちゃごちゃ(笑))を例にします。



◎ 下の白い数字:左06 右24


まずは左02、右09のボタンを押します。

9-2=7 よって、左の数は7の増 右の数は7の減となります。



◎ 下の白い数字:左13 右17


次に左02、右04のボタンを押します。

4-2=2 よって、左の数は2の増 右の数は2の減となります。


◎ 下の白い数字:左15 右15 ⇒ 左右の数字が同じになったので第一回戦クリアとなります。


残り二戦も同じ調子でクリアしていきましょう。



時間制限がなく、メモを片手にシミュレーションしていくだけですし、

用意された4種類の数字で必ずクリアできるようになっていますのでがんばりましょう。



無事に三回戦を乗り切ると実績「Carla Song」が解除されます。

これでチャプター6のクリアです。




←←← CHAPTER 5 - Josephへ戻る


CHAPTER 7 - Solomonへ進む →→→





SAW2 攻略のTOPへ



.

コメント (CHAPTER 6 - Carla)
  • 総コメント数0
新着スレッド(360&One攻略研究所)
注目記事
ページトップへ