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CHAPTER 1 - Campbell

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CHAPTER 1: Campbell



Campbell 1-1


目が覚めるキャンベル。そしてモニタに映るジグソウ。



眼窩に仕込まれた鍵を取り出すための最初の試練。



右後ろのモニタに示されたボタンを連打してメスを目に持っていき、

左スティックを右に入力して糸を切ります。

全ての糸を切ると実績「Would You Like To Play A Game?」が解除されます。



フードの男性のカットシーンが終わったら移動開始。



隣の部屋に入ると正面に救急キット。体力が低下したらLBで使うことができます。



ドアを開錠する手がかりを見つけろ



部屋にはジグソウドアがあり、左側にダイアルパズルがあります。

とりあえず、ドア向かって右側の鏡でキャンベルの体に焼かれた紋章を確認。

そして紋章と同じ形にパズルを回転させて完成させます。



ちなみに完成した形はこんな感じ。





難易度ノーマルの場合、12秒以内にクリアすると実績「Tumbler」が解除されます。
難易度Insaneの場合、15秒以内にクリアすると実績「Forced Perspective」が解除されます。




ジグソウの作業所から脱出せよ



階段を上がっていくとテーブルがスポットライトに照らされている部屋。

テーブルに近付くと懐中電灯を入手します。Yボタンで懐中電灯を点灯します。



部屋の周りの台には色々とアイテムがあるので調べてみましょう。(EXAMINE=調査する)

すると前作で処刑された人々のシーンがフラッシュバックします。



部屋の左側には文章の書かれた壁のようなものがあります。

そこに光を少し当ててから懐中電灯を消すと数字が浮かび上がります⇒573




部屋の右奥にコンビネーションロックがあるので「573」に回します。

ドアが開いたら脱出しましょう。




Campbell 1-2


部屋を進むと床が崩れるので簡単なQTEで回避。



慎重に出口を探索せよ



左側の壁が脆くなっているので、正面の作業台に置いてあるパイプを入手。

壁にぶつけたら簡単なQTEで壁を壊して反対側へ。



建物と建物の隙間を移動します。

数箇所、四つんばいになって移動するシーンがありますので、

LTとRTを交互に動かしましょう。



奥へ進むと左側の壁が空いているので部屋へ入ります。

左奥にはテープレコーダーがあって手動セーブができます。




Campbell 1-3


テープレコーダーの左後ろへ移動すると小さな椅子の上にパズルピース(1/25)

ライトをつけないと見えないですし、回収物っぽい感じがしないので取りこぼしに注意。

回収すると実績「Start with the Corners」が解除されます。




この部屋から出る際、ドアをロックピックする必要があります。
ミニゲームになっていますが、回転する幾枚ものシリンダー(?)の出口を見極め、
一番最後にある鍵穴まで到達すればクリアとなります。


難易度Insaneでは設定タイムが9秒になっていますので、それより早いタイムor同じタイムで
鍵穴までいければ実績「Master Thief」が解除されます。


コツとしては目の前のシリンダーを見るのではなく、二枚目・三枚目のシリンダーの出口を
確認しながら上下左右に動くといいです。


クリアするまではタイムは残りませんので何度も練習しましょう。
また直前にセーブポイントがありますから、実績解除できなかった場合は何度もロードしましょう。



ロックを解除したら廊下に出ます。


※すぐに廊下に出て、右を見るとフェンスの向こうに豚頭がいます。



次の部屋へのドアを開けるとデストラップ。

ドアを開けたときの独特の音を覚えましょう。


※今作のデストラップはボタンを二つ押さないと解除できません。

 最初に見えたボタン入力に成功するともう一つのボタンが見えるので

 一個目に成功したからといって気を抜かないこと。



デストラップのドアをクリアしたら、ドアを閉めなおすことで

トラップを再度仕掛けることが可能です。意味あるか分かりませんが。



段ボールを越えて先へ進みましょう。




Campbell 1-4


廊下に出ると揺れが来ます。

左に進むと天井が崩れるのでQTE。(右に行くと人がいなくなるシーン)




Campbell 1-5



雄羊を倒せ



中庭に出るとRBで走ることができる説明がでます。

右側にあるエレベーターのボタンを押すとThe Bullish Manという拘束された人間が出てきます。



彼はキャンベルにぶつかるしか出来ませんが、その追尾能力はなかなかなので

避けたと思っても背後にいることがあります。



一度は閉じたエレベーターのドアを開けたら、彼をエレベーターシャフトへ転落させましょう。

自分も落ちることは可能なので落下注意。

実績「Battering Ram」が解除されます。



倒したら別のドアが開くのでそちらへ。




Campbell 1-5


T字路のような廊下。



左側の通路の壁に救急キット。



正面の通路は左右にドアがあります。

左のドア:キャビネットの中にカプラー(壁時計の時刻を確認)

右のドア:何もなし(壁時計の時刻を確認)



右側の通路進むとガラス越しに人形の説明。(壁時計の時刻を確認)



すぐ右側に小部屋があってセーブポイント。




Campbell 1-6



セーブ部屋を出ると正面にジグソウドアとパズル。

このパズルは偏光回路パズルといって、前作の配電盤パズルに近い感じのものです。



パーツは電源と緑&赤ランプがあります。

緑と赤のランプに電気を供給出来るようにするパズルなので

全ての配線を使わないこともある、というのが特徴です。



難易度Normalの場合、20秒以内にクリアすると実績「Electrician」が解除されます。
易度Insaneの場合、30秒以内にクリアすると実績「Jury Rig」が解除されます。



ドアが開いたら左を見るとコンビネーションロック。

さきほど三つの部屋の壁時計の時刻を確認していると思うので

それぞれの色のあった数字を入力していきましょう⇒943



部屋に入り、車椅子に座っているビリー人形(1/7)をゲット。

実績「Paper-Mache」が解除されます。




Campbell 1-7



ジグソウドアを開くための引き金を引け



来た道を戻り、茶色の箱がいくつも乗ったカートを向こう側へ押していきましょう。

床に×印のあるところまで押していくとジグソウドアが開きます。



ドアを抜けて左へ行くと木箱の上にケースファイル(1/50)

実績「A Little Background」が解除されます。



そのまま進み、左側のドアを開け、さらに進みます。

ジグソウドアはボタンを押せば開きます。



モニタでジグソウの話を聞きましょう。

終わるとジグソウドアが開きます。




Campbell 1-8



ジグソウのゲームから逃げろ



暗い通路を進むと一本橋が見えてきます。

近付くとジグソウゲームのスタート。


※当サイトではキャンベルが無事に一本橋を渡りきり、エレベーターに乗る方を推奨します。

 理由は実績「Path Of Blood」と実績「Path Of Flesh」のためです。

 上記二つの実績はこのキャンベルがエレベーターに乗れるか、乗れないかで

 エンディングが分岐するようになっていますので、実績の解除も変わってきます。

 ちなみに実績「Path Of Blood」はエレベーターに乗ることで解除。

 実績「Path Of Flesh」はエレベーターに乗れなかったことで解除です。

 ※実績が解除されるのはゲームクリア時です。チャプター1クリア時ではありません。



一本橋はLTとRTを交互に引くことで前進します。

画面には説明がでませんが、左スティックの左右でバランスをとります。

このバランスが一番大切なので何度か失敗して覚えましょう。




一番簡単な渡り方は以下の通り。

・画面に表示されるRTとLTは基本的に無視して、同時に連打するくらいでOK。
・大切なのは左スティックのバランス操作だけ。



ただし、落下してからカットシーンが始まり、「SAW2のタイトル」が出てしまうと戻れないので

落ちる!と分かったらすぐにポーズ⇒リスタートチェックポイントを選びましょう。



一本橋を渡ったら正面の壁を越える簡単なQTE。

それをクリアしてようやくエレベーターに乗ることができます。



SAW2のタイトルがでてきたらチャプター1のクリアとなります。




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