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CBJACT2

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クライブバーカージェリコ 攻略 ACT 2


この Act からロスの魂を各キャラに移動することができ、

仲間の能力を最大限に使いながら進んでいきます。



味方の能力を一気に教えられる Act なので

消化不良気味になりますが、その内覚えられます。



STILL WITH YOU(2-1)


前 Act で死んだと思われたロスは魂だけが

生き残っているという展開に。



DELGADO(以降デルガド)の頭の中や仲間の身体を

移動しながら進んでいきます。



早速、A ボタンを押しっぱなしにしながら

十字パッドの下を押すと両チームの誰かに入れます。

「出て行って」とか色々言われますが気にしない。



とりあえず、ブラックに変更して

鉄くずで塞がれた入り口を LB のサイコキネシスでどける。



中に入ると、デルガドに変更するよう指示されるので

そのようにして進む。



デルガドは RB を押しっぱなしにすることで

ABABINILI(アバビニリ) という火の精霊を使うことができます。



RB を押しっぱなしにしておきつつ、敵が現れると

すかさず飛んでいってくれるので便利です。

ただし、使用中は武器での攻撃が出来ないので注意。



道なりに進むとチャーチに変わるよう指示があります。



チャーチの RB は Blood Ward という敵の動きを

少しの間止めておく能力。



そのまま奥へ進めばセーブ。



セーブ中に実績「Deceased Devin Ross Files」が解除されます。



THE PATH OF SOULS(2-2)


仲間の会話が終わるとコールに変わるよう促されるので

そのようにします。



LT のセカンダリはグレネード。

X ボタン押しっぱなしにして爆発するまでのオプションを選べます。



RB を押すと自分以外がスローになる能力。



塹壕からでて進むと敵が少しでてきます。



その中でもザコよりも大きめの敵がいます。

ちゃんとカバーしてきて、しかも姿をみせると乱射してくるので注意。



ブラックに変更して、右スティックをクリックすると

スナイパーライフルを覗いてくれるので、カバーポジションにいる敵を

倒していきましょう。



チェックポイントの後、さらに進むと3つの砲台があるエリアへ。



砲台からは一斉射撃を食らいます。

仲間が「コールなんとかしろ」みたいなことを言うので

コールに変更。



砲台の真後ろに回って A ボタンでグレネードを仕掛けます。

真後ろに向かうときは体力削られるので RB でスローにしてから

進むと非常に安全。



※エリア内には敵がいますが、砲台を全て破壊できると消滅します



3つの砲台を爆破すると、喋る死体と QTE。

これまたかなりシビアですし、ボタンがでていないときに

入力するとすぐ失敗します。



何回かやっていればクリアできます。



その後、仲間割れ。

デルガドがローリングスを撃ってしまいます。



撃たれたローリングスを回復すると向かいの建物の屋上に

敵が出現しつつ、戦闘開始。



屋上にばかり意識していると仲間の付近に現れる

ザコの対処が遅れるので、自分は仲間付近のザコメインで。



戦闘が終わるとローリングスに変更。

X ボタンを押して武器のオプションをいじっておきます。



RB はヒーリング系の能力で、離れた仲間を回復できるので

混戦の際に重宝します。



敵が1体、待ち伏せていますが問題ないでしょう。

奥へ進めばセーブ。



セーブ中に実績「Agent Muriel Green Files」が解除されます。



BLACK WATCH(2-3)


先へ進むと銃を乱射するでっかいのと、ザコが入り乱れて来襲。

こちらもカバーしながら攻めます。



キャラクターは使い慣れているのでいいと思いますが

個人的にはコールが使いやすかった。



右スティックを2回クリックすると、まるで X 線のように

敵の位置と弱点が分かるようになります。



とりあえず殲滅するとチェックポイント。



トンネルに入るとデルガドの LB を押しっぱなしにするよう

指示があるので使うと炎のバリアが張られます。



トンネルを抜けると敵が待ち伏せ。



火炎放射器を持った敵など、敵が強くなっているので

ブラックのセカンダリであるグレネードランチャーなどで

うまく切り抜けましょう。



全部倒すとチェックポイント。



またトンネルを通りますが敵はいません。



トンネルを抜けるとザコが数体走ってきます。

倒すと宇宙人がいるので追いかけます。



突き当たりには鉄格子があるので

JONES(以降ジョーンズ)に変わります。



ジョーンズの RB は幽体離脱のように

自分の意識を他の人に移せるようです。



それによって鉄格子のレバーを操作しましょう。



やり方に少しだけコツがあって、RB を押しっぱなしにしておきつつ

左スティックで乗り移りたい目標にズーム。

画面上に LB を押せ、みたいな表示がでるので乗り移ります。



このとき、RB は押しっぱなしにしておかないと

意識が戻ってきてしまうので注意。



中に入っていくと、第二次世界大戦当時の兵士が出てきてセーブ。



AMBUSH(2-4)


少しの会話の後、敵が壁を破壊して来襲。

仲間がほとんどやってくれますが一応待機。



破壊された壁から外へ出て少し進むと

敵2体が待ち伏せ。



左に進んだ先に敵がいますが、

来た道からも敵1体がきているので注意。



殲滅するとチェックポイント。



前進すると土嚢があり、そこから少し進むと敵のラッシュ開始。



全部倒すとチェックポイント。



突き当りまで進むと兵士たちとの会話。

兵士の1人が向こうのエリアを調べにいくと敵にやられます。



向かい側の建物の屋上にいるようですが届きません。



ここで、ブラックのゴーストバレットという能力が追加。

RB を押すことで主観目線で弾が飛んでいき、その弾を操れるので

見えない場所にいる敵でもヘッドショットを狙うことが可能です。



敵を倒すことに集中してしまいがちですが

正面の建物にある赤いライトのつく箱みたいなものを狙います。



建物が爆破されるので、その場所へ進めばセーブ。



FLAMES OF ANGER(2-5)


兵士との会話が終わったら前進すると

広いエリアに敵が複数登場。



ほとんどの敵がカバーするので出てきたところを狙うか、

ブラックのグレネードランチャー等で早めに倒しておきます。



殲滅したら給水塔の奥にある建物に入ると敵1体がお出迎え。



建物内部を進み、外へ出ると火炎放射と乱射する敵が10体ほど。

数は多いですが、好戦的に近付いてこないので仲間にませておけば大丈夫。



ただ、右に曲がった先に敵がいることがあるので

ブラックのゴーストバレットで離れたところから操作して撃ち抜くとよいです。



殲滅するとチェックポイント。



2つ目の建物を通って外へ出ます。

左に曲がると火炎放射やら乱射する敵やらがワラワラと。



殲滅すると正面、一番奥の建物の屋上から

数体の敵がこちらに向かって火の塊を投げてきます。



ジョーンズに交代して正面奥の建物の前へ移動。

このとき、仲間には待機の指示を出しておくとラク。



RB を押しつつ、屋上の敵が見えたらすかさず LB 。

敵に乗り移ったら燃料タンクに向かって X ボタン。



爆発に乗じて、建物の扉が開くの奥へ進むとセーブ。



EXORCISM(2-6)


何故かΩチームのコールとαチームのチャーチ、ローリングの3人だけ。

とりあえずコールの弱点探索(右スティッククリック)は使えるので

コールで進みましょう。



ザコと黄色腫瘍が出現。

爆発に巻き込まれないように注意。



工場のようなところ進み、下へ降りていきます。



火炎放射の敵を倒しながら進むとチェックポイント。



血みどろの回廊に到着すると姿の見えない何者と会話。

会話中にできるだけ奥へ進むこと。


※奥の鉄格子の辺りは後々ダメージ受けるのでその手前で止まる



女性ポリスの格好をした敵が一旦出てきて、攻撃すると消えます。

今度はザコが2,3体同時にでてきます。



ザコ2,3体を何回かやり過ごすと、女性ポリスが再登場。

やたらと動きが早く、攻撃しては消え、また現れては消えを繰り返します。



チャーチの RB で動きを止めると一応の勝利。

なお、チャーチの Blood Ward は使いすぎると体力を消耗する設定。

使いすぎないように注意。



女性ポリスを張り付けにしたら、QTE で浄化します。

結構、長めなので間違えないようにしましょう。



浄化が終わったらセーブ。



セーブ中に実績「Operation: Godseal Files」が解除されます。



BRANDENBURG GATE(2-7)


ここもαチームがブラックとチャーチ、Ωチームがジョーンズとデルガド

といった構成になっています。



最初、左に曲がったところの奥は遠くからチマチマやってれば大丈夫。



次に右に曲がったところは、どうも無限に沸くっぽいので、

ジリジリと進んだら、一番奥にいる敵を倒すといでしょう。(多分)



デルガドの火の精霊( RB )で進むと行きやすいですが

あまり頻繁に使っているとオーバーヒートを起こすのか

回復するまで使えなくこともあるので注意。



殲滅するとチェックポイント。



トンネルを抜けると土嚢があるので

いかにも戦闘っぽい感じです。



建物の屋上、両サイドに炎の塊を投げてくる敵。

その下には火炎放射の砲台があります。

砲台は近付くと炎をすごい出してくるので迂闊に近寄れません。



キャラをジョーンズにして砲台から炎がでてこない程度の距離で待機。

RB を押しっぱなしにして建物屋上の敵が姿をみせたら

すかさず LB を押しましょう。



操った敵の後ろに燃料タンクがあるので

そこへ行って X ボタンで建物と砲台が爆発。



その先の広場には大きな門があります。



チャーチに交代して門の右側にあるハシゴに近付けば

あとはムービーとなって World War 2(Act2) のクリアとなります。



セーブ中に実績「Psychic Commander Dossier」が解除されます。




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ACT 3:The Crusades, 1213へ進む →→→





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